小林敦子ゼミ3年生の発表会を開催します

2022年11月28日/ 小林(新保)敦子

小林敦子ゼミ3年生の発表会を開催いたします。小林敦子ゼミでは、都市―地方の教育格差、教育を通じての地域コミュニティの活性化、子どもの社会的包摂などをテーマとして、これまで文献講読、フィールドワークなどのゼミ活動に取り組んできました。

その一環として、2022年9月には、広島県大崎上島にある県立・大崎海星高校をゼミ合宿で訪問し、高校生と交流授業を行ってきました。

また、役場や町の方々のお話もお伺いしました。大地に根を下ろし、人々との交流を楽しみ、自分らしさを大切にした暮らしを営んでおられる島の方々との出会いは、大きな気付きと学びを与えてくれるものでした。

こうした成果を踏まえて、ゼミ発表会を開催いたします。ゲスト・コメンテーターとして、佐藤七海さん(町営塾・久米島学習センターのスタッフ、ゼミ卒業生)、さらに伊藤賀一先生(スタディ・サプリの人気社会科講師、ゼミ卒業生)という豪華メンバーをお招きします。

なお、ゼミ発表会は、後日、オンデマンドでも配信予定です。皆様方のご参加を期待しております。よろしくお願いいたします。

 

小林敦子ゼミ 3年生発表会 フライヤー

小林敦子ゼミ3年発表会

著者プロフィール

小林(新保)敦子 (こばやし しんぼ あつこ)

教育・総合科学学術院 教育学部 教授
専門分野:社会教育,家庭教育,比較教育学
https://w-rdb.waseda.jp/html/100000316_ja.html