早稲田に真打がやってくる!
2023年10月27日/ 小林(新保)敦子
小林敦子ゼミでは、ゼミ企画として、桂やまと師匠の講演会を開催することになりました。
師匠は、東京都荒川区生まれで、1999年中央大学卒業とともに桂才賀に入門、2014年三代目「桂やまと」を襲名し真打昇進とのこと。生粋の江戸っ子らしい明るく闊達な口調、こまやかな人物描写を持ち味とされておられます。
ライフワークのひとつとして小学校を中心とした学校寄席・落語教室に取り組んでおられて、この度、ご縁があって早稲田大学に来て頂くことになりました。
当日は、壇上に高座を組み、出囃子(でばやし)、メクリなども準備して、本格的な落語をご披露下さいます。また、人前で話をするときの「間」の取り方を伝授して下さるそうです。上手なプレゼンテーションができるようになりたいと思っている方には、是非、おすすめします。質疑応答の時間ももうけてくださるとのことで、期待が高まります。
早稲田に出現する落語の世界に、あなたも浸ってみませんか。
日時:11月6日(月曜) 11時~12時30分
会場:早稲田大学26号館(正門近くの通称・早稲田タワー)地下1階 多目的講義室
入場:無料
その他:落語は音に大変に敏感な芸能であり、「お客様の集中を守るため、途中の入退場はご遠慮下さい」とのことですので、ご協力よろしくお願いいたします。
著者プロフィール
小林(新保)敦子 (こばやし しんぼ あつこ)
教育・総合科学学術院 教育学部 教授
専門分野:社会教育,家庭教育,比較教育学
https://w-rdb.waseda.jp/html/100000316_ja.html