大崎上島合宿を実施しました!

2023年10月11日/ 小林(新保)敦子

2023年9月19日~21日まで、小林敦子ゼミでは、広島県の大崎上島で合宿を行いました。首都圏出身の学生さんが多い中で、離島である大崎上島の訪問、大崎海星高校の授業の見学、地域の方々へのインタビュー、夢ラボへの参加は、大変に貴重な経験になったようです。

コーディネーターの円光歩様、大崎海星高校の前田秀幸校長先生、そして温かく歓迎して下さった島の皆様、ありがとうございました。

 

以下、合宿に参加した学生さんの感想をあげておきたいと思います。

「生まれて初めて離島で呼ばれるような地域に訪れたこともあって、行くまでのフェリーや、行ってからの島内の様子などを貴重な体験をできたことにとても満足しました。・・・私自身、大好きな地元を守るため、いつからか地方創生に携わることをしたい、そのための手掛かりを掴みたいという思いで合宿に臨みました。そして、実際に合宿を通して地方創生に関する手掛かりを見つけることができました」。

 

「夢ラボでは、自身の人生で成し遂げたいことを頂点にして、それを実現するために必要なスキルを身に付けられるキャリアプランを気づく必要があるという、基本に立ち返った視点を再認識することができました。また、一緒に参加していた高校生たちの夢がどれも面白く、ワクワクしてしまいました」。

 

「今回の合宿で一番印象に残っているのは、高校生との交流である。高校生のエネルギーと航界学という独自の授業がもたらす経験の大きさを実感することができた。やりたいことを見つけて、紙の上だけで構想するのではなく、実践に移している高校生の行動力が本当に素晴らしいと感じ、自分も見習っていくべきであると考えた」。

 

小林敦子ゼミ 20203年 広島県大崎上島合宿

小林敦子ゼミ 20203年 広島県大崎上島合宿

小林敦子ゼミ 20203年 広島県大崎上島合宿

著者プロフィール

小林(新保)敦子 (こばやし しんぼ あつこ)

教育・総合科学学術院 教育学部 教授
専門分野:社会教育,家庭教育,比較教育学
https://w-rdb.waseda.jp/html/100000316_ja.html